研究室訪問を希望する方へ
楽しく,時に厳しく,研究を通して一緒に知的好奇心を高めていきましょう
研究室の特色
本研究室では廃棄物処分・リサイクル,地盤汚染対応など環境地盤工学に関する研究,地球環境保全の観点からみた社会基盤整備に関する研究に取り組んでいます。具体的な研究内容はこちらを参照してください。
当研究室は大学院地球環境学堂・学舎に所属する研究室です。修士課程は地球環境学舎環境マネジメント専攻,もしくは工学研究科都市社会工学専攻に進学する道があります。環境マネジメント専攻と都市社会工学専攻では,専攻としてのカリキュラムや雰囲気にそれぞれ特徴があります。いずれの専攻に進んでも当研究室では,ゼミや学会参加,懇親会などのイベントや活動は一緒に行っています。
研究室内での進学の流れ
地球環境学舎 環境マネジメント専攻
環境に特化した文理融合の学際大学院(いろいろな学部から教員・学生が参画),英語中心の講義,野外実習や長期インターン研修などの特徴あるカリキュラム。吉田キャンパスでの授業。
工学研究科 都市社会工学専攻
土木や資源系の他の研究室と同様に工学系の科目を履修。桂キャンパスでの授業。
研究室訪問について
2025年4月配属の学生が対象の研究室訪問は,以下の日程で受け付けます。訪問を希望する人は高井准教授までメールで連絡してください。
- 2025年 2月10日(月)10:00-
- 2025年 2月13日(木)13:00-
- 2025年 2月26日(水)13:00-
これ以外の日程でも,メールで事前に連絡をいただければ,可能な限り訪問を受け付けます。
よくある質問(Q&A)
Q.研究室の雰囲気はどのような感じですか?
A.実験的なテーマが多く学生が日々研究室に来ているので,学生間の連携があり活発な雰囲気です。
Q.地盤環境工学に関わる知識はどの程度必要ですか?
A.4回生は先輩から教わりつつ実験を進めるので,研究の過程で学んでいく形になります。必要なものは,チャレンジ精神とやる気です!
Q.修士課程では学会発表の機会はありますか?
A.国際・国内の学会の両方での発表機会があります。思考力や相手に伝える力をトレーニングしていきましょう。学生の受賞リストはこちら。
少しでも興味を持った学生の方は,研究室訪問に参加してみてください!
大学院入試情報
2026年度の入試情報が公開され次第アップデートします。京都大学大学院地球環境学堂・学舎の入試ページもご確認ください。